わっしょいとやっほいとにゃっしょい
ぽんぽこぽん
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ありがとうございました!/桜の森の満開の下/Lucy Brown
先日の『幕間』としての紙芝居、足を運んで下さった方々、気にかけて下さった方々、皆様に全身全霊の感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
出演者のミュージシャンの方々が、本当に幸福そうに演奏している姿をみて、聴いている僕もとってもあたたかい気持ちになりました。
飲み物もそうだけれど『あたたかい』ってとってもホッとするよね。
主催者のアツヤキブルーの方々の人柄からくるものなんだなあ、としみじみホッとしていました。(出演してるのにあんまりホッとしてばかりじゃよくないよね。笑。)


IMG_1247.jpg

IMG_1242.jpg

IMG_1235.jpg

葉っぱくんと石ちゃん/matocotoshuco
photo by 83(ありがとう!)




『桜の森の満開の下』は、先日の日記にも書いたけれど、劇団夢の遊眠社の数少ない映像として残されている作品のひとつで久しぶりにビデオを観ました。(何度も何度も言っているけれど「桜の森の満開の下」ってなんて美しい言葉なんだろうといつも思っています。)
自らを坂口安吾の生まれ変わりだと野田秀樹氏は言っていて。
お芝居のタイトルは「贋作・桜の森の満開の下」というのだけれど、僕はずーっと、『ガンサク』だと思っていてね。
絵画の世界ではよくきくよね?ガンサクって。(よくきくなんて言っちゃいけないか…。)
でもこれは『ガンサク』ではなく『ニセサク』って読むってことをきいたときにはそれはそれはびっくりしました。
小さなことかもしれないけれど、この作品、『ガンサク』ではなくて、『ニセサク』って読むことで、更に美しさが増す気がしたのでした。
「建立」これで、「コンリュウ」って読むことも僕の中ではかなり信じられない事態なのだけれど!

自分が演劇をやっているからか、ただ、僕がおしゃべりだからなのか(笑)はよくわからないけれど、きいたことのない言葉だとか、思っていたものと違う読み方をする言葉だとか、自分にとってキレイだなぁと思う響きの言葉とかに出逢った時ってとても興奮!

タイトルに書いたLucy Brownは、Mack the Knifeの歌詞の中の言葉で。
僕はjazzのことは赤子ってゆうかまだ生まれてない位の勢いで、笑、全然わからないのだけれど、Mack the Knifeはどんな状態の自分でも素直に聴くことが出来て大好きです。
歌詞はちゃんとみたことない状態で聴いていて僕の耳で理解できた唯一(?)の歌詞が「Lucy Brown
」という言葉で。
お友達に歌詞の内容を教えてもらったり、色々調べてみた結果、物語のようになっているこの曲の歌詞の中で登場する人物の一人の名前がLucy Brownだったのだけれど。(何かに書いてあったことだけれど、Mack the Knifeは様々に想像力を働かせながら聴くことのできる素晴らしい楽曲だ!って。正にその通りだね!)
何故だかこの名前に凄く凄く魅かれてしまって!
「桜の森の満開の下」という言葉が美しいと思うように「Lucy Brown」という言葉も僕の中で殿堂入りな感じです。笑

歌詞の中に人の名前がでてくる唄ってとても素敵だなぁ、と何だか漠然と感じていたり。
牧野エリちゃんの「ヨ」も、Rufus Wainwrightの「beauty mark」も大好き!(もちろん歌詞の中に人物の名前が出てくるからっていう理由だけでなくて大好きなのだけれど!)

ずっとBobby Darinさんの Mack the Knife ばかり聴いていたのだけれど、Ella Fitzgerald さんのそれを映像で観られる機会があって!
ハンカチをもって唄う姿がとっても印象的で(僕はタオルを持って紙芝居をしたりするので勝手にお揃い気分。笑)途中でLouis Armstrongさんの真似(?)をして唄う姿も凄い愛らしくてかっこよくて♪(もちろん教えてもらって真似(?)だって知ったんだけどね♪)

CDを図書館で発見して(紙芝居の枠を借りに行った図書館でね♪)CDでもLouis Armstrongさんの真似(?)をしているElla Fitzgerald さんが聴けて嬉しいやいやい。
でもElla Fitzgerald さんのヴァージョンでは、「Lucy Brown」という歌詞はない気がする。。。
でも「Louis Armstrong」っていう歌詞があってなんだかそれもまたとてもあたたかい気持ちになりました。




なんか凄く、くどい日記になっちゃったけれど、笑、言葉って凄いねって、純粋にそう思うのでした。


「贋作・桜の森の満開の下」は、毬谷友子さんがとにかく素晴らしすぎて、口ひらっきぱなしで観ていました。笑
もちろん野田秀樹氏の耳男も凄いんだけどね。。。
あの声、あの動き。
劇作家としてももちろんだけれど、やっぱり僕は役者野田秀樹が最高に好きなんだなぁと改めて思いましたとさ♪



寒いから、「あたたかい」をお忘れなく!!

スポンサーサイト
【2009/01/12 22:49】 | 未分類 | コメント(4) |
<<パイパー | ホーム | 告知/彗星の使者、宇宙蒸発>>
コメント
今、「あたたかい」と一緒にこのblogを読んでるよ!
毎日毎日ミントティー。(笑)

心のあたたまる日記をありがとう!
おたがい、おつかれさま!!!
:)

【2009/01/13 00:44】 URL | エリ #-[ 編集]
エリちゃん。
僕はスープをよく飲んでいるよ。
それと常温のあの酸素水。(入れ物がかわいすぎる。。。笑)

こちらこそ、心あたたまる音楽をいつもありがとう♪

おたがいおつかれさまさま♪♪
【2009/01/15 00:31】 URL | ユウチーズタ #-[ 編集]
桜の~…安吾の方しか知らないけど大好き!
俺ね、安吾と誕生日が同じなの。
あと、アルチュール・ランボー。
破天荒な生き方する誕生日ぽいよ。
【2009/01/24 00:59】 URL | あっ君 #-[ 編集]
あっ君くん。!あっくんくんになっちゃった!笑

凄い!安吾と同じ誕生日!!!笑
いいなー♪
僕は池脇千鶴さんと生年月日が全て一緒だよ!笑

凄いよね、桜の森の満開の下

僕も小説どこにしまってあるかなあ。。
読み直さないと!!!1
【2009/01/24 23:43】 URL | ユウチーズタ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ユウチーズタ

Author:ユウチーズタ
へい!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

